メニュー

地域医療支援病院について - JAとりで総合医療センター|質の高い地域医療・救急医療を提供します

職員専用

0297-74-5551

メールでのお問い合わせ

accessフロアマップ

JAとりで総合医療センター

職員専用
accessフロアマップ
0297-74-5551メールでのお問い合わせ

当院について

当院は、2008年5月30日より「地域医療支援病院」に指定されました。

これは、患者さんに身近なかかりつけ医を支援し、地域における診療ネットワークの構築を図ることを目的としています。
この地域の中核病院として、茨城県知事より許可を受けました。

地域医療支援病院とは

地域の医療機関の医師(開業医など)によって、より詳しい検査や、入院・手術などの専門的な医療が必要と判断された患者さん(紹介患者さん)に対して、適切な医療を提供することを目的として県知事の承認を受けた病院です。

他にも、「24時間体制で救急医療を提供すること」、「地域の医療機関との連携を図り、高額医療機器・入院ベッド・手術室などを共同で利用できる体制をとること」、「地域の医療従事者の資質向上を目的とした研修をおこなうこと」なども地域医療支援病院の重要な役割となっています。

患者さんへ

  1. 初診の患者さんは、お近くの病院・診療所からの「紹介状」をご持参ください。紹介状には、それまでの治療経過や使用している薬の内容などが書かれているため、紹介状の内容をもとに適切な治療をおこなうことができます
  2. 地域の病院・診療所からの紹介患者さんが入院された場合、当院の担当医師と紹介医師が、共同で診療にあたることができます
  3. 急性期の治療が終わって病状が安定したら、お近くの病院・診療所をご紹介します。ご遠慮なくご希望を担当医師にお申し出ください
  4. 休日や夜間、急病など緊急の場合は、24時間体制の救急部で診療いたします

 

sien

上記のように「紹介外来制」を基本としますが、救急の場合は、休日、夜間を問わず遠慮なく来院ください。