メニュー

耳鼻咽喉科の完全予約制について - JAとりで総合医療センター|質の高い地域医療・救急医療を提供します

職員専用

0297-74-5551

メールでのお問い合わせ

accessフロアマップ

JAとりで総合医療センター

職員専用
accessフロアマップ
0297-74-5551メールでのお問い合わせ

お知らせ

耳鼻咽喉科の完全予約制について

カテゴリ: ニュース 作成日:2019年04月25日(木)

耳鼻咽喉科外来を受診される皆様へ

昨今、近隣耳鼻咽喉科医院の相次ぐ閉院や耳鼻咽喉科常勤医師のいる総合病院の減少(入院受け入れ困難)などに伴い、当外来利用患者の増加だけでなく、入院や手術を要する重症例の当院への集中も深刻となって参りました。

取手市周辺地域における耳鼻咽喉科診療につきまして、このような医療環境が改善される見通しは、残念ながら未だ立っておりません。このため、外来診療については予約・予約外とも診察までの待ち時間が過去に例を見ないほど長くなっている現状があり(予約 30分〜1時間、予約外 4〜6時間)、ご迷惑・ご不自由をおかけしております。

外来受診者数が増加するにつれて、外来診察に要する時間が長くなり、総合病院の大きな役割の1つである重症・入院症例のケアや手術等に注ぐべき時間が激減している現状がございます。このままですと、1つ1つの診療行為に対して十分な時間をかけられず、安全性・正確性が担保できなくなってしまう懸念がございます。

そこで、今後も安全かつ円滑な医療を提供させていただくことを主な目的として、下記日時より『完全予約制』を導入させていただきます。

完全予約制では、「指定外予約」という枠を設けることで患者様側から自由にご予約いただけるメリットがございますが、当日の急な受診希望は原則お受けできなくなります。

皆様には大変ご不自由をおかけいたしますが、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

•完全予約制導入開始日:2019年6月3日(月)より

•予約開始日:2019年5月7日(火)より

 

 

 

耳鼻咽喉科の完全予約制について

従来、診察や手術を担当した医師が主導で次の再診日時を指定する「指定予約」のみでしたが、今回新たに「指定外予約」の枠を設定させていただきます。また、この枠の新設に伴い、従来のような予約外診察がなくなるため当日予約なしで来院された方は原則、診察を受けられなくなります。

これまで医師からの指定で行っていた「指定予約」や連携医療機関からのご連絡でお取りしていた「連携紹介枠」は現行通りの運用となります。

このシステムが浸透するまでの間、ご不自由をおかけいたしますが、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

指定外予約:今回新設 

✯ 新患/指定外再診※1の方に自由に解放する枠。

  • 予約診察:午前のみ ※午後は行っておりません
  • 予約受付締切日:診察希望日の前日(平日のみ)。※当日の受付は行っておりません。
  • 予約方法:・原則お電話:平日15:00〜16:30まで(厳守)

         ・窓口:平日8:30〜17:00まで

          ※土曜および日/祭日含む休診日は対応できません。

✯ 緊急度が高い方や乳児※2の方を優先することがあるため、診察順は受付番号順とは限りません。

✯ 普段からの当該医師かかりつけ以外は診察医の指名はできません。

 

指定予約:耳鼻科従前の予約枠 例)「池上医師」・「木曜非常勤医師」等

✯ かかりつけの医師主導で患者様と相談の上で指定した日時に再診いただくための枠。病状に応じて受診のタイミングや投薬日数、受診日の検査オーダーなどを調整しながら医師が指定します。

✯ 医師指定の再診に限定し、一般開放は行いません。新患や指定外再診※1の受付も行いません。

 

連携紹介枠

✯ 現行通りの運用となります。

 

 

※1 指定外再診:5年以内に当科に受診履歴がある方でも、医師から通院継続を指示されていない方。

※2 乳児:1歳未満で耳鼻科診察がどうしても必要なお子様。

耳鼻咽喉科外来 2019.4.25